恋愛研究所〜彼女道〜

理系大学生が飲み会の会話で圧倒的に無双する方法

time 2019/03/31

理系大学生が飲み会の会話で圧倒的に無双する方法

飲み会での会話で悩んでいる理系大学生「大学生になってから飲み会増えたな、高校では大人しい方だったし場をシラケさせないか心配…。話しかけるのも、会話を続けるのも苦手なんだよな。気の重い飲み会を少しでも楽しく出来たらいいのに。しかも周りは参考にならない理系男子ばかり。どうしたらいいんだろう。」

こういった疑問を解決します!!

本記事の内容

  • 飲み会で理系大学生が使う会話の話題
  • 飲み会に行く理系大学生ならできる会話の広げ方
  • 理系大学生が飲み会を楽しむためのまとめ

高校生までにはほぼ無かった大人数での会話、大学生になってから増えましたよね。

飲み会に行って楽しみたいけど会話できないかもしれないという不安や飲み会に行ってもまともに会話が続かないという悩みが理系大学生には誰にでもあると思います。

実際僕もそうで、新入生の頃の飲み会では声を通すほど大きい声を出すことができず話を広げられないつまらないやつでした。

しかし、営業バイト・集団塾バイト・ナンパを1年以上続けたところ会話のコツが少し見えてきました。

今では昔の頃に比べて会話を難なく続けることができるので、飲み会はある程度楽しいものになっています。(飲み会に行く前は普通に緊張していますが笑)

よって今回は「飲み会で理系大学生が気をつけるべき会話のポイント」について話していきます!

※5分ほどで記事は読み終わります。5分後には「会話が少し得意な飲み会を楽しめる理系大学生」に生まれ変わります。

飲み会で理系大学生が使う会話の話題

理系 大学生 会話 飲み会 話題

話題をいくつか持つことがまず重要事項です。

相手に話しかけたいときや会話が続かなくなった時に使えるからです。

基本的にはこの5つの話題で大丈夫です。

  • 話題①:部活・サークル
  • 話題②:出身地・居住地
  • 話題③:バイト
  • 話題④:趣味
  • 話題⑤:専攻・研究室

話題①:部活・サークル

理系 大学生 会話 飲み会 サークル

大学生ならば部活やサークルの話題は欠かせません。

相手の部活やサークルを知ることによって、体育会系なのかインドア系なのか、はたまた清楚系なのか、ざっくりとした性格を知ることができます。

趣味との関連性も深いので、そのまま趣味の話に移行することもできます。

理系大学生は忙くて、部活やサークルに入っていない人が多そうだからとこの話題を振らない人も多いようですが、それは間違いです。

入っていなくても入らない理由を聞き出せば、しっかり会話を続けることができます。

まずは部活・サークルの話題で話しかけてみましょう!

話題②:出身地・居住地

理系 大学生 会話 飲み会 出身地

出身地・居住地の話も大切です。

これは、自分との共通点を発見するためで、人は会話相手と共通点が多ければ多いほど安心して会話できるように作られています。

そのほかに出身地の有名なものに話をつなげたり、下宿先のよく行く店に話を続けたりしても良いでしょう。

共通点を見つけるなら出身地・居住地の話題で決まりです!

話題③:バイト

理系 大学生 会話 飲み会 バイト

バイトも大学生活に欠かせない活動なので話しましょう。

部活やサークルよりも熱心にバイトをしている大学生もいるので、ハマると楽しく会話を続けられます。

僕はバイト大好き人間なので、バイトの話を振られるとウキウキしてなんでも喋っちゃいます笑

会話相手がバイトを始めていない場合どうすればいいのかと考える方もいらっしゃると思いますが、それなら「どんなバイトをしてみたい?」と質問すればOKです。

個人的に一番熱いバイトの話題で盛り上がりましょう!

話題④:趣味

理系 大学生 会話 飲み会 趣味

会話をする上で趣味の話題は欠かせません。

趣味は共通点の宝庫ですから、グッと会話相手との距離を縮めることができます。

部活やサークルの話題から続けていっても良いですし、単純に「休みの日はどんなことしてるの?」と質問すれば、趣味の話題に移行することができ、会話が弾みます。

趣味の話題で共通点を探し出しましょう!

話題⑤:専攻・研究室

理系 大学生 会話 飲み会 研究

理系といえばやはり、専攻・研究室の話ですよね。

専攻を決めることは理系大学生なら誰しもいずれ迫られます。

相手がどのような分野に興味があるのかを知ることができる上、様々な専門的な知識を得ることができます。

そこで、もし同じ科・同じ実験室に進もうとしていることがわかれば、その科・実験室についての情報交換することもでき、会話も弾ませることができます。

まだ専攻や研究室が決まっていない人は、専攻・研究室の話題を出して、情報を得つつ仲良くなっていきましょう!!

飲み会に行く理系大学生ならできる会話の広げ方

理系 大学生 会話 飲み会 広げる

意識すべきことは2つだけです。

  • 意識すべきこと①:5W1Hで会話を広げる
  • 意識すべきこと②:自分の話を入れて会話を広げる

意識すべきこと①:5W1Hで会話を広げる

理系 大学生 会話 飲み会 5W1H

理系大学生が会話を広げる基本、それが「5W1H」です!!

「5W1H」とは

what(なに)

when(いつ)

where(どこで)

who(だれと)

why(なぜ)

how(どのように)

をまとめて表現したものです。

これを意識するのは、口下手な理系大学生でも飲み会の場で、無限に会話を広げることができるからです。

例えばこんな会話を想定しましょう。

理系大学生A「Bは休みの日なにしてるの?」

理系大学生B「休みの日はほとんどサッカーかな」

理系大学生A「おお!カッコイイ!!いつからサッカー始めたの?」

理系大学生B「うーん、小学校3年生ぐらいかな?」

理系大学生A「結構昔からなんや!小学校3年生ぐらいの時ってどんな友達が

いたの?」

理系大学生B「Cっていうヤンチャなやつと一緒にいたよ。すごい怖いやつで

ね」

理系大学生A「怖いやつやったんだ!どこでヤンチャしてたの?」

理系大学生B「あれはもう潰れちまった空き倉庫の中でね・・・」

と少し極端な例になってしまいましたが、5W1Hを意識すると、このように無限に会話を続けることができます笑

会話を広げるのに苦労している方はぜひ使ってみてください!!

意識すべきこと②:自分の話を入れて会話を広げる

理系 大学生 会話 飲み会 自分話

自分の話を入れることで、会話をより楽しいものにすることができます。

なぜなら、会話をする相手のことがわからないと、無意識に警戒し、緊張してしまうからです。

話は変わりますが、皆さんオバケを見たことはありますか?

オバケって何となく怖いですよね。

なぜオバケは怖いのでしょうか?

それは、オバケという存在は得体の知れないものだからです。

したがって、人間というものは得体の知れないものが現れると、自然に会話ができているようでも、無意識に緊張してしまうのです。

この緊張をほぐすために

「自分は・・・と考えてますよ」

「自分なら・・・とします」

「自分も昔、・・・のようなことがありました」

と自分を会話している相手に開示していくことが必要になります。

そうは言っても、会話術に詳しい方は「聞き役に徹するのが会話の基本でしょ?」とおっしゃりたいことでしょう。

もちろん気持ちはわかります。

しかし、先ほど述べた理由から適度に自分の話も入れることが会話を盛り上げるためには重要です。

比率のイメージは「相手:自分=7:3」がベストでしょう。

適度に自分の話を入れて、インタビュアーのように質問するだけのつまらない人間にならないように注意してください!

理系大学生が飲み会を楽しむためのまとめ

理系 大学生 会話 飲み会 まとめ

今日皆さんが習得したのはこの2つです。

  • 飲み会で理系大学生が使う会話の話題
  • 飲み会に行く理系大学生ならできる会話の広げ方

いかがだったでしょうか?

会話をする上での心得を書いていきましたが、結局のところ会話は経験に依存するところが大きいです。

最初はうまく喋れなくても、この記事を見つけて読んでくれるほどの熱意がある方ならば、近いうちにうまく会話できるようになるでしょう。

飲み会に行こうと思っている理系大学生の皆様、ぜひこの記事を参考にして素敵なキャンパスライフを過ごしてください!

ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

down

コメントする




アーカイブ