恋愛研究所〜彼女道〜

彼女との会話が合わない…!【原因はあなた?恋人?】

time 2019/04/15

彼女との会話が合わない…!【原因はあなた?恋人?】
  • 彼女と話をするけど全然話が合わない…」
  • 「性格かもしれないけど、彼女との会話が楽しくない」
  • 「話が弾まないのは俺のせい?彼女のせい?」

という方に向けて記事を書いています。


彼女とは自分にとっての最高のパートナーです。

しかし、なかなか心を開いて会話ができていないということもよくあります。

会話が合わないことは性格が合わないことの始まりかもしれません。

そこで今回は「彼女と会話が合わない原因」について書いていきます。

※この記事は3分で読み終わります。3分後にあなたは「彼女となぜ会話が合わなかったかを理解」しているはずです。


本記事の内容

  • 会話が合わない原因は彼女と彼氏どちらにあるの?
  • 彼女と会話が合わない時のチェック項目
  • 彼女と会話が合わないときまとめ

会話が合わない原因は彼女と彼氏どちらにあるの?

彼女 会話 合わない どちら

会話は二人で行うものなのでどちらに「会話が合わない」原因があるのかわかりづらいですよね。

両方ともに原因があると言うより、どちらかが“会話の合わない原因”を作っていることが多いです。

「俺が原因かも…」と落ち込んでいる彼氏も、よくよく話を聞くと彼女が原因だったりします。

逆に「彼女が全然喋らない!」と怒っている彼氏は自分自身が原因だったりします。

これは彼氏と彼女の間のコミュニケーション能力の差が顕著だった時に初めて、どちらかが不満に思うからです。

同程度のコミュニケーション能力ならば不満にはあまり繋がりません。

次の項目を見て彼女・彼氏のどちらに当てはまっているかチェックしてみてください!

彼女と会話が合わない時のチェック項目

「会話が合わない」と思った時の原因は主にこの3つです。

いくつ当てはまるかチェックしましょう。

  1. 共通の話題がない
  2. 常に話題待ちの受け身
  3. 理解力・質問力がない

1共通の話題がない

彼女 会話 合わない 共通

共通の話題探しをしないと、会話が盛り上がらずに終了…なんてことも多いと思います。

共通の話題さえあれば、様々な理由で会話を盛り上げることができます。

自分の知っている分野なので、話を続けやすい

かなり限定的な質問をできる

お互い、自然にテンションを上げることができる

話題の例としては映画・アニメ・スポーツなど“相手の好き”が出やすいジャンルを会話で攻めていきましょう。

そうすれば会話は自然と盛り上がるはずです!

2常に話題待ちの受け身

彼女 会話 合わない 受け身

常に話題を待っていて黙っている相手と会話したいでしょうか?

お世辞にも「めっちゃしたい!一方的に話すぜ!!」と思う方はいないでしょう。

会話する上では、“相手の反応”が非常に重要だからです。

相手の反応が全くなければ「この人本当に私の話聞いてるのかな?」と不安になります。

不安になってしまうと次の言葉が出ません。

話題を振られ待ちするのも時には良いかもしれませんが、相手のことを考えて適度に話題を振っていきましょう。

3理解力・質問力がない

彼女 会話 合わない 質問

いくら抜群の話題を振っても、理解力・質問力がないといつまでたっても会話は膨らみません。

相手の会話を理解せずに会話を続けていくと、相手は「私の話聞いてないし…」とイライラしてしまい会話のやる気がなくなってしまいます。

質問をしない場合も相手が不安に思ってしまい、会話が続きません。

「そうなんだ…」や「なるほど」、「へぇー」などで会話を終わらせるのは絶対にやめましょう。

具体的には、こちらの記事に書いてある会話法を参考にすると、改善すると思います。

彼女と会話が合わないときまとめ

彼女 会話 合わない まとめ

今回習得したのはこの2つです。

  • 会話が合わない原因は彼女と彼氏どちらにあるの?
  • 彼女と会話が合わない時のチェック項目

いかがだったでしょうか?

「彼女と会話が合わないな…、付き合っててもつまらない」と考えてしまうこともあるでしょう。

彼女といるときは楽しく過ごしたいですもんね。

こちらが一生懸命話題振っているのに、トンチンカンなこと言われたり、「そうなんだ」で終わらせられると、悲しいです。

どちらに原因があるのかを分析して、「自分はこうしたい」・「君はこうしてほしい」と改善していきましょう。

ご覧いただきありがとうございました。

↓こちらの記事もご覧ください↓

down

コメントする